道元との出会い



 私が道元に関心を持ち始めたのは、今から30年以上前になります。
 アパートを借り一人暮らしを始めると、いくつかの宗教団体(仏教系・キリスト教系)が勧誘にきて、次第に宗教や仏教に興味をもつようになりました。
 
 しかし、仏教関係の本を読んでも、ブッダ(原始仏教)と現実の仏教とのギャップが大きく、宗派によって教えが極端に異なっており、どれがが正しい仏教なのか全くわかりません。また仏教史において私の実家の宗派は「堕落した祈祷仏教」だと批判されており、非常に落胆したことを覚えています。

 そこで自分なりに仏教の教えを求めてたどりついたのが「道元」でした。座禅を中心とする道元の教えはシンプルで合理的で、原始仏教の教えに最も近いと思いました。
 道元が抱いた仏性と修業の問題、中国へ渡っての修業、日本に帰っての布教。道元は本当の仏教を学ぶために、当時としては最大限の努力をしたし、終生ブッダに連なる純粋な仏教を求めてやまなかったと思う。

 ある仏教学者は「仏教の考え方について『お前の考え方は違っているぞ』と教えてくれたのは道元であった」としみじみ述懐していました。
 道元の教えには、力強い原点回帰の力があります。形骸化した教義や理論を排し、心と身体の単純な関係を私たちに目覚めさせてくれるのです。

 道元に「眼横鼻直」(がんのうびちょく)という言葉があります。中国から帰ってきて、修業僧を前にして語った言葉ですが、その意味は「中国からの特別なみやげは何もない。ただ人のまどわしを受けず、眼は横に並んでついていて、鼻はまっすぐにのびているということを学んだだけだ」ということらしい。いかにも道元らしくて、私の大好きな言葉です。

 私の実家は「曹洞宗」ではありませんが、道元や宗教に関心をもったことで、世界情勢や歴史をより深く読みとることができるようになったと思っています。

(2009-4)



目次   


inserted by FC2 system