キリスト教福音宣教会(摂理)
開 祖
 鄭明析(チョン・ミョンソク)
設 立
 1981年
崇拝対象
 イエス
経 典
 聖書
本拠地
 韓国
信者数
 数万人


開祖=鄭明析

本部

シンボル


概略
 韓国のキリスト教の土壌から生まれた新宗教で、創設者は鄭明析(チョン・ミョンソク)。通称は「摂理」で、教団は「すべてが神の配慮によって導かれている」という意味のキリスト教用語であると説明している。日本の信者が自らを「摂理人」と呼ぶことから、日本のメディアでも摂理と呼ばれている。キリスト教福音宣教会は教団設立者である鄭明析が1981年3月に設立した「MS宣教会」を起源とする。その後、MS宣教会はいくつかの変遷を経て、1999年に「キリスト教福音宣教会」となり現在に至る。日本支部の設立は1985年。

 1981年3月に韓国で設立され、公称で世界約30か国に300の教会があり、数万人の会員がいるとされ、韓国で4万人、日本で2千人、その6割が女性といわれる。教団は名称変更を頻繁に行っている。1980年の設立時は愛天教会、韓国では教祖のイニシャルと同じJMS(Jesus Morning Star)とよばれ、日本ではMS教と呼ばれていたが、「JMS」という称号は当宣教会の正式名称ではないことが確認された。

現況
 カルトとして批判されており、韓国では近年社会問題となっている。1999年に教団が元信者の女性を拉致・監禁したことが明らかになり、同年脱会者団体「エクソダス」が設立された。日本でも、少なくとも十数人の女性信者の被害も確認されている。女性参加者は鄭明析との面談を受けるが、鄭はその際に婦人病を予防する「健康チェック」などと称して、わいせつ行為や性的暴行を繰り返していた。

 教祖・鄭明析による女性信者への性的暴行があったことが次々判明し、鄭は1999年に海外逃亡し、2007年に北京で拘束され、2009年に女性信者への強姦及び準強姦罪で懲役10年の実刑判決を受けた。

その他


目次



inserted by FC2 system