生長の家
開 祖
 谷口雅春
設 立
 1930年
崇拝対象
 ?
経 典
 ?
本拠地
 山梨県北杜市
信者数
 ?


開祖=谷口雅春

本部

シンボル


概略
 生長の家(せいちょうのいえ)は、1930年(昭和5年)に谷口雅春により創設された新興宗教団体。 その信仰は、神道・仏教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教等の教えに加え、心理学・哲学などを融合させている。正しい宗教の真理は一つと捉えている。宗教法人格を持つ。1930年に谷口雅春によって創始された。公称信者数は168万人(2010年12月31日現在)、内日本には約65万人程度と主張している。本部は山梨県北杜市。

現況
 現在の総裁は、雅春の娘婿の谷口清超の二男谷口雅宣。2008年10月28日に父清超が89歳に死去したため、立教記念日の2009年3月1日付を以て雅宣が第3代生長の家総裁に就任した。総本山として龍宮住吉本宮が長崎県西海市に、別格本山として宝蔵神社が京都府宇治市に各々ある。教典として『生命の實相』、『甘露の法雨』、「七つの燈臺の點燈者の神示」などがある。

 海外活動は日系移民の多いブラジルで盛んで、信者数は250万人などと公称、またサンパウロ州、クリチーバ市、サンジョゼ・ド・リオ・プレット市、サンタマリア市、ベレン市、ポルト・アレグレ市、等では「生長の家の日」が制定されている、と生長の家は主張している。

その他


目次



inserted by FC2 system