GLA総合本部 (ゴッド・ライト・アソシエーション)
開 祖
 高橋信次
設 立
 1969年
崇拝対象
 ?
経 典
 ?
本拠地
 ?
信者数
 ?


開祖=高橋信次

本部

シンボル


概略
 GLA(ジーエルエー)は、1969年設立の新宗教団体。正式名称は宗教法人GLA。創設者は、高橋信次。現在の指導者は、高橋信次の長女、高橋佳子。1968年頃に高橋信次の下に集まってきた人々に対して信次が自宅で教えを説いていたのが始まりで、当時は、週一回土曜日に集まる為に「土曜会」と称していた。その後、自然発生的に組織を形成しようとする動きが生じ、1969年4月に「大宇宙神光会」が発足した。1970年12月には、国際化を考慮して会名を「GLA」に変更した。(GLAとはGod Light Associationの略)。

教理など
 高橋信次、高橋佳子の大悟は、それまで信次を釈迦の生まれ変わりと解釈してきた一部の講師に動揺を与えた。信次と若い新参者の佳子に対して、周辺にいた者に、猜疑心や不信感、嫉妬心や対抗意識などの荒みが出ていたということである。その後、信次の健康状態の悪化に伴い、佳子は信次の代理として講演活動を行うようになり、信次の死去に伴い当時19歳の佳子が法の継承者になった。

 信次は生前、佳子に対して、「自分は今の日本人が解りやすいように主として仏教的な説き方をしたが、これでは神理は世界に伝わらない。佳子は新しい言葉で語りなさい」と言い、関西における講演会にて実際に佳子が自分の言葉で講演したことを東京にいながら感じ、大いに喜んだという。

その他


目次



inserted by FC2 system