戸田 城聖





 血ヒ田城聖(とだじょうせい、1900年(明治33年)2月11日〜1958年(昭和33年)4月2日)は、日本の宗教家、教育家、実業家。石川県加賀市出身。創価教育学会元理事長、創価学会元会長、法華講元総講頭。本名、甚一。数度の改名を経て「城聖」となる。

(略歴)
1900年(明治33年)2月11日 - 石川県に生まれる。後に、北海道厚田村へ移住。
1908年(明治41年) - 厚田尋常小学校に入学する。
1917年(大正6年) - 小学校の准教員資格試験に合格する。
1918年(大正7年) - 夕張の真谷地尋常小学校の代用教員として採用される。12月、夕張の真谷地尋常小学校の正教員試験に合格する。
1920年(大正9年) - 上京[1]。開成中学夜間部(のちの昌平高校)に入学する。
1925年(大正14年) - 中央大学予科入学。
1928年(昭和3年) - 牧口が日蓮正宗の法華講員・三谷六郎(素啓)に折伏されると、戸田も牧口とともに日蓮正宗に入信した。中央大学経済学部入学。
1930年(昭和5年) - 牧口が『創価教育学体系』を著す(創価学会では、この日・11月18日を創立記念日としている)。
1931年(昭和6年) - 中央大学経済学部卒業。
1943年(昭和18年) - 治安維持法違反・不敬罪の容疑で、牧口とともに逮捕される。牧口は、1944年(昭和19年)11月18日に獄死。
1945年(昭和20年)7月 - 豊多摩刑務所(後の中野刑務所)から出所する。
1946年(昭和21年)5月3日 - 創価教育学会の名を改め、創価学会を設立。
1949年(昭和24年) - 東京建設信用組合を設立。
1950年(昭和25年) - 東京建設信用組合が多額の負債を抱えたため、大蔵省から業務停止を命じられる。
1951年(昭和26年) - 宗教法人として創価学会を設立、創価学会会長に就任する。
1953年(昭和28年) - 東京都新宿区信濃町にあった元イタリア大使館武官邸を購入し、創価学会本部とする。
1958年(昭和33年)4月2日- 駿河台日本大学病院で死去。享年58。青山葬儀所にて葬儀が行われ、大石寺に埋葬される。

(来歴)
■教員として

 教職者として、戸田は現場教育に必要なものをまとめ上げ、文部大臣に建白書を提出。20歳の時に上京し、東京市立西町尋常小学校の代用教員として採用される。その後、一時期は教職を退き、職を転々とする傍ら、院外団に身を投じ、犬養毅の側近であった立憲政友会所属の衆議院議員・古島一雄の知己を得る。

■時習学館と日本正学館
 妻子を病気で失い、自らも肺結核を患う中、牧口常三郎の折伏によって戸田も入信。前後して、現在の学習塾の先駆けである「時習学館」を主宰し、学習参考書の走りともいえる『推理式指導算術』を出版する。『推理式指導算術』は評判を呼び、100万部を超えるベストセラーとなった。当時の受験生からは「受験の神様」と呼ばれる。
 これをきっかけにして本格的に出版事業に乗り出し、「日本正学館」を設立。牧口の教育理論である『創価教育学体系』や、作家・子母澤寛の小説などの出版を手がける。この『創価教育学体系』の初版が発刊された1930年(昭和5年)11月18日を創価教育学会の設立日としている。
 なお、牧口の著作は「創価教育学会」名義で出版され、戸田は出版業以外に金融業や証券業にも乗り出し、事業家として一定の成功を収める。 1940年(昭和15年)の第2回総会で正式に創価教育学会理事長に就任し、学会の活動を主に財政面で支えた。

■創価学会再建と事業経営
 終戦後、戸田は日本正学館の通信教育と出版事業に取り組む傍ら、創価教育学会を「創価学会」に改め、組織整備を開始する。前身の創価教育学会は牧口の創価教育学を中心とした教職員による集まりであったのに対し、創価学会は日蓮正宗の信仰を中心に据え広く一般人を受け入れたため、会員数は増大した。
 しかし、事業経営における戦前の主力だった算術書が学習指導要領の全面改正で無意味なものになり、事態打開のために参入した雑誌も売れ行きが低迷するなど、経営は悪化。1949年(昭和24年)10月、日本正学館は倒産する。戸田は東京建設信用組合を設立し営業を始めるが、多額の負債があるために今度は大蔵省から営業停止の命令を受け、破綻。戸田は、創価学会理事長を辞任する。
 1950年(昭和25年)10月、大蔵商事(現:日章)を設立し、顧問に就任。1951年(昭和26年)5月3日には、東京・向島の常泉寺で式典を行い、後の大石寺65世法主堀米日淳が見届ける中、創価学会会長に就任する

■創価学会会長として
 戸田は、事業家としての経験をもとに創価学会の運営を行った。戸田は就任演説において、7年間で75万世帯を折伏することを目標に掲げ、大規模な勧誘運動を行った。しかし、強引な勧誘方法が各地で社会問題化したこともあった。
 戸田会長時代に婦人部、男子部、女子部、学生部、その他人材グループなど、現在の創価学会の主要な組織の編成や、雑誌『大白蓮華』や機関紙『聖教新聞』が創刊。1954年には国会や地方議会の選挙に学会員を出馬させ、政治進出を果たした。
  また、日蓮正宗の外護という創価学会本来の目的を果たすべく、大石寺への大講堂の建立・寄贈などを行った。
その一方で、牧口が仏法思想にある原因結果の法則と自らの価値論を絡めた「罰論の功徳論」を展開したのに対し、戸田は戦後の荒廃した時宜に沿う形での「生命論」を唱えた。

■原水爆禁止宣言
 1957年(昭和32年)9月8日、横浜市の三ツ沢競技場において原水爆禁止宣言を発表する。原爆そのものの存在が人類生命の危機であり、人類はその恐怖とそれを使おうとする心の作用(サタンと表現)を取り除かねばならない、と主張した。当日は「若人の祭典」がテーマであったが、戸田はこの宣言を弟子への遺訓の第一と定義し、その後の創価学会の方向性を決定付けた。

■大阪事件
 同年、創価学会は参議院大阪府選挙区の補欠選挙をめぐって、組織ぐるみでの選挙違反事件を起こす(大阪事件)。戸田は逮捕された池田・小泉両幹部を擁護、無罪を訴えた。
 公判中に戸田は死去。池田と小泉は後に無罪判決を勝ち得たが、2人以外の末端学会員には有罪判決が下る。また、末端学会員に対しては起訴後即除名などの厳しい処分が下された。

■大講堂竣工と突然の死
 1958年(昭和33年)に入ると、寄進していた大講堂が竣工するのを受けて学会員に大石寺へ参詣するよう指示。自らも、結果として生涯最後となる1か月間を大講堂に泊り込んで過ごす。学会内では「大講堂落慶記念総登山」と呼称し、1か月の間に延べ20万人以上の会員が参詣。
 3月16日には、大講堂で「広宣流布の模擬試験」を行う。青年部員6,000人が参加、学会では「記念式典」と呼んでおり、戸田は広宣流布の一切の後事を青年部全体に託した。しかし、この式典をもって戸田の後継となる学会会長候補者を完全に指名していない。
 4月1日、急性心不全を起こし大石寺を離れたが、国鉄東京駅に着くころには、戸田の体調は悪化の一途を辿っていた。東京駅からそのまま駿河台日本大学病院に直行し緊急入院するも、翌4月2日の夕方、死去。学会では死因を「急性心衰弱」と発表した。58歳没。
 4月8日、東京・池袋の常在寺で営まれた告別式には、12万人が焼香に訪れた。さらに4月20日、東京・青山葬儀所で営まれた学会葬には25万人が参列。

(人物)
■社会貢献活動

 事業家・宗教家としての活動以外にも、社会活動家として、学校への図書贈呈や、絶滅寸前の丹頂鶴を保護するために自然公園の開設を予定していた丹頂鶴自然公園に対して、いち早く寄付活動を行った。

■池田大作との関係
 1947年に両者は出会った。以後信頼する師弟関係を構築していき、まさに蜜月のような関係だったともいわれている。親しみを込めて、戸田は池田のことを「大作」と呼ぶほどであった。
 しかし、大阪事件で池田が逮捕されると、戸田は当初は池田擁護に走るものの、池田の検察への供述内容が公判で明らかになるにつれ、態度を硬化するようになる。かつて戸田自身が治安維持法で逮捕された際、戸田は一切警察に自白をしなかったが、池田は検察に自白したと聞いて、池田は自らの後継に相応しくないと考えた。
 その後、池田が自白せざるを得なかった状況を考慮したが、ある側近には「池田が有罪になれば、学会のため、泣いて池田を斬らなければならない」と漏らすようになる。万が一大阪事件で池田が有罪となった場合(実際は無罪)は、宗教法人法第21条3項の規定に基づき、役職剥奪、降格、または除名等の処分を行わなければならなかった。
 戸田は、大阪事件の公判中に逝去。後継問題をめぐり、創価学会内部は幹部間の権力争いに発展する。池田が戸田会長の三回忌の後に創価学会三代目会長に就任することで争いは一旦沈静化したが、池田が大阪事件公判中の身であったことや年齢による経験不足などから、牧口から薫陶を受けていた幹部らは池田の会長就任に対し反発、一部幹部が分裂、別宗派を立ち上げた。

■戸田の遺族と池田の関係
 戸田夫人や遺児たちは戸田亡き後、池田名誉会長下の創価学会と溝が生まれ、2000年に戸田夫人が亡くなった際の葬儀は、学会の友人葬ではなく日蓮正宗で行われるほどだった。葬儀に池田は欠礼し、学会最高幹部を名代として送ったばかりではなく、戸田夫人の葬式を友人葬で行うよう遺族に言い出して遺族の猛反発を受けたという。そのため、戸田の遺族と池田との溝は完全に浮き彫りになった。
 また、戸田会長時代からの学会信者からは「戸田の死後、創価学会の方向性が池田によって変わってしまった」「戸田会長時代が一番よかった」との声もあり、戸田のカリスマ性の高さを示している。

(エピソード)
 愛煙家、酒好きとして知られ、小説『人間革命』では、出獄後、帰宅した際に、久しぶりの酒やつまみに舌鼓を打ったり、仕事の合間に煙草を美味そうに吸う描写がある(逆に、弟子の池田大作は、以前は喫煙家ではあったが、下戸である)。また、会長時代はほろ酔い状態で座談会に突如現れて信者からの質問に答えるなど、気さくな一面があった。
 会長時代、創価学会員が折伏の際、他宗派の家の仏壇を壊すという噂が流れたことがあったが、戸田は映画ニュースの中で「仏壇を壊す…、そんな馬鹿なことがあるわけがない」と否定した。
 学会員が犯した犯罪には厳しい態度で接した。池田、小泉など学会員50名近くが公職選挙法違反で逮捕された大阪事件では、池田・小泉の両幹部を除く40数名を、逮捕されたその日に戸田会長の名で除名処分にしている。
 会社の経営に失敗するなど金銭面の苦労は多々あったが、金銭に執着はなく、死去するまで借家住まいだった。
 生前、側近に対し、自身の後継に池田は相応しくないと漏らした時期があった。

(語録)
「私は、どんな劣等生でも必ず優等生にしてみせます」(牧口常三郎に言った言葉)
「優等生と劣等生の差は、紙に書いた線の上か下かのわずかな差なんだよ」(教師時代、生徒に言った言葉)
「この地球上から『悲惨』の2字を無くしたい」
「お金の掛かる宗教は、邪宗である」
「前に言っていたことと、今言っていることが違う宗教は、邪宗である」
「民衆には生きる権利がある。核兵器を使いその権利を奪う者は大悪魔、サタン、怪物である」(原水爆禁止宣言の一節)
「或る人は利口気にいう。布教に、ラジオを使うべきだ、テレビを使用すべきだ―と。何と浅はかな言であろうか。俗にいう、PRなど学会には絶対に必要ないのだ。これこそ、多くの新興宗教の取るべき、悪質な企業宗教の手段にほかならない。正法は、断じて法を下げるような方法は取らない。取る必要がないのである」(『人間革命』より)



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